℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝

お気軽な一日講座・開催!

<しっかり“伝わる”文章を書くコツ講座>
〜お菓子を食べて、雑誌の記事ふうに仕上げてみよう!〜

℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝℃∝

★★★

 上手な文なんかしょーもない。でも伝わらない文はもっとしょーもない。
 では、どうすれば“人に伝わる文章”が書けるのでしょうか。
 それには、ちょっとしたコツがあるのです。

 「書く」ことは、確実に人生を豊かにすると私は考えています。
 物を冷静に見つめ、思考の幅を広げ、心を整理し、判断し、自己表現し、伝達し……。
 この素晴らしい「書く」という行為を、もっと気軽に、日常的にやろうではありませんか!

 講座のコンセプトは「“書ける人”になるよりも、“書く人”になろう」。

 上手な文でなくていいんです。
 簡単なお菓子の紹介文を書くという行程の中で、文章のちょっとしたコツを身につけましょう。
 お茶会気分で楽しく、あなたも“書く人”になりませんか。

★★★


◆講座内容◆

・お菓子を食べて、そのお菓子を紹介しよう。
 〜誰に、何を伝えたい? どうすればおいしさを伝えられる?〜

・キャッチコピーを作ってみよう。
 〜「んっ!?」「ほほう!」「なるほど……」そう思わせるコピーとは?〜

・文章をシェイプアップしよう。
 〜無駄を省いて、より伝わりやすい文章に〜

・言葉のコレクターになろう。
 〜表現力はまず言葉の蓄えから。人の書いた文章も読んでみよう〜

                    ……等。

国語の授業や、ライター養成講座のような、
カタイ内容ではありません。
「文章が苦手」という方、大歓迎!
お喋り気分で、ぜひお気軽にご参加ください。
社内報や会報、チラシ、お店での商品紹介文、メールマガジンなどを書いている方には、
即戦力になる内容です。

★★★


◆講習料◆

 1000円 (オリジナルテキスト、お菓子&お茶付き)

◆講師◆

湧月りろ (ゆうづき りろ) 文筆家・ミニチュアアーティスト

◆日時・場所◆

2005年7月16日(土) 13:30〜16:00

京都府民総合交流プラザ 「京都テルサ」内
京都府女性総合センター ワーキングルーム
(京都市南区新町通九条下ル)

(市バス九条車庫前下車、車庫のすぐ裏側。              
地下鉄九条駅から徒歩2分・JR京都駅から徒歩15分)

お菓子&お茶、テキストの準備を致しますので、必ず事前にご予約ください。
なお、当日のお気軽なキャンセルはちょっとヘコみます。

お申し込みは私へメールください。

ri-ro@mbox.kyoto-inet.or.jp


◆追伸◆

このテキストは、
わたくし湧月りろのライター人生(といってもまだたったの12年目)から独自に編み出した、
完全手作りのオリジナル版です。
決して突飛なことは書いていませんが、どこにでも書かれているような内容ではありません。
簡単な内容のわりには、実用的なものに仕上げたいと考えています。
(一年前からずっと取り組んでいるのですが、じつはまだ出来上がっていませんのです。
できるだけ深く掘り下げながら、じっくり書き進めているのでございます。)
雑誌のライターという仕事のことや、現場のことも少しご紹介できればいいな〜と思っています。

たぶん十数ページぐらいのものになると思いますが、
渾身の作です。
自分でも楽しみなのです。
お茶やお菓子より、これが何よりの特典になるよう、がんばって作ります!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

Riro.

2005.04.28




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送